さすぺんしょん
最近はほとんど買い物日記

スポンサーサイト


交響詩篇エウレカセブン#49「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」

一年間放送されたエウレカも今日でおしまい。
49話はその前半戦です。
以下本編感想です↓
-----ウィルが、マーサが!
各地で次々と目覚める絶望病患者。
それを狙い打つかのようにデブリが降り注ぎます。
予告でウィルが出ていたので再登場かと思ったのですが、いきなり死んでしまうとは・・・
デブリは指令クラスターの力により物理法則を無視した動きをしているとのこと。
恐ろしい・・・
-----蒼いコンパク
コンパクドライヴが蒼く輝き突然動き出すニルヴァーシュ。
自分の無力さを嘆き、悲しんでいるようです。
それを「悔しいけど俺達みんなのせいだ」と慰め(?)るレントン。
-----ギンガ、大穴へ
州軍旗艦であるギンガが、単艦で進入を開始します。
ゲッコー号にそれを追わせるユルゲンス。
「ドミニクとアネモネを頼む」カッコイイですねぇ。
-----ギンガvsゲッコー
ニルヴァーシュを爆撃するギンガ。
そこに月光号が割って入ります。
この戦闘シーンはかなりかっこよかったですね。
ゲッコー号がもはやYF-19にしか見えませんでしたが(笑
-----トレゾアより
抗体の出現タイミングを「出来すぎている」と不審に思うイズモクルー。
そこにトレゾア技研から入電「月光号に至急伝えたいことがある」
いったい何のことなのでしょうか?
-----TB303「デビルフィッシュ」
名称は初出ですよね?
ギンガはバリアー装備のため、月光号の砲撃では沈められないことが判明。
ホランドは303で突撃をかけます。
-----指令クラスターになる
ニルヴァーシュと共に、破壊された指令クラスターの代わりになると決意したレントンたち。
これを聞いたホランドは「子供達にこんな決断をさせて・・・」
-----「大人のやる事かァ!デューイィ!!」
ギンガ船底より内部に突撃、主要部にかなりのダメージを与えます。
ここのシーンのかっこよさは凄いとしか言いようがないくらいです。
攻撃を回避しまくる303→船底を舐めるように移動→突入
この流れは最高でした。
-----「総員、退艦せよ」
あわてるクルー&アゲハ隊に対し、退艦を命令するデューイ。
そして、人のいなくなったブリッジにホランドが現れ・・・
-----兄弟対決
ホランドの背後から切りかかるデューイ。
折れた刀に対し「これも紛い物だと言うのか」と吐き捨てます。
やはり「紛い物」というコンプレックスがデューイを狂気に走らせているようです。
ホランドの銃を奪い、追い詰めたデューイですが・・・
-----月光号突撃
形状を生かした体当たりでイズモのブリッジに突っ込む月光号。
ホランドも危険な気がするんですが・・・(笑
-----「デューイを殺しちゃいけない!これは罠だ!」
ドクターがそのことを伝えますが時すでに遅し。
-----「私はこの星の尊厳と共に逝く」
月光号の突撃からは生き延びたデューイとホランド。
「私の業を見ろ」とデューイは胸に埋まったコンパクドライブを見せ付けます。
そして自決するデューイ。
ホランドが「兄さんを救えなかった・・・」と泣いていたのが印象的です。
一時的に憎しみあっていたとしても兄弟は兄弟。
そのことに気付いたか気付かなかったかが、デューイとホランドの違いではないでしょうか。
-----解かれた首輪
デューイの死に反応してアネモネとエウレカの首輪が外れます。
激しく苦しむ2人。そしてエウレカは遂に完全に緑色になってしまいます・・・
この二人に共通していたこの首輪、なにやら秘密がありそうです。


ここで49話は終わり。
いよいよ最終話へと続きます。
-------------------------------------------------------------------

comment

comment













管理者にだけ表示を許可する
※現在スパム避けのため 「http」 が禁止ワードとなっております。
 

trackback

←バナー作ってみました     

profile

やくと(jagdelf)

Author:やくと(jagdelf)
春香さんがかわいすぎてもうだめ

menu

Number of all entries
All titles are displayed.

ブログ内検索

counter

  • since : 2006/01/30
  • カブトボーグ名言集

    carendar

    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    link

    weathernews

    mobile

    QR

    jubeat

    スキなものリンク

    RSS

