さすぺんしょん
最近はほとんど買い物日記



ご臨終



随分長く愛用してきたニッパーが遂に壊れてしまいました(涙
父に貰ったものなので多分私よりも年上です(笑
どうやらバネが死んでしまったようで、握ると戻ってこなくなってしまいました。
刃も結構ボロボロだし、残念ですが買い換えることにします。
タミヤの薄刃が欲しいですけど、高いんですよね・・・

公道を走るF1マシン…フリーストリーム T1

http://response.jp/issue/2006/0213/article79300_1.html(Responseより)
なんというか・・・フルカウルミニ四駆ですか?(笑
F1マシンにタイヤカウルとキャノピーを着けただけといった風情です。
最高速度322km/hということで、性能的にもほぼF1マシンそのもの。
これで3000万円というのは、なんとなく安いような気もします(笑

ドット絵マリオクッキー

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060212/p1(Mellow My Mindさんより)
これはすごい!
クッキーでドット絵風につくられたマリオです。
「作りかた自体はカンタン」とおっしゃられてますが、実際作るとなると大変でしょうし、
なによりアイデアが素晴らしいと思います~

ジュネーブモーターショーに「Mazda3 MPS」を出品

http://www.mazda.co.jp/publicity/release/200602/0213.html
アクセラのマツダスピード仕様がついに出るようです。
東京オートサロン05で参考出品されていましたが、今回発表のものは市販バージョンとの事。
元のアクセラスポーツのデザインに比べ、
リア部分を中心にスポーツモデルらしさが強調されている印象です。
個人的にはかなり好み(笑
そしてマツダスピードアテンザなどと同じ2.3Lターボエンジンを搭載。
アテンザよりコンパクトな車体のため、より熱い車になりそうです。
スポーツカーを造るメーカーが減っている昨今、
スポーツモデルを多くリリースしているマツダを応援しています~

ニルヴァーシュせいさくにっき(その2)



黒の成型色の上に白や赤をいきなり塗るのは無謀なので、
下地としてシルバーを塗っておきました。
「はみ出しても後で剥がせば良いや」ってな感じでかなり適当です(笑
こういうことが出来るあたり、成型色を使って仕上げるのはやはり楽ですね。
ついでに各部グリーンをシルバーとクリアグリーンの重ね塗りで、
メタリック調にしてみようと思います~

ニルヴァーシュせいさくにっき(その1)



とりあえずばらしました。
分解しやすいよう気を付けて組んだつもりだったのですが・・・
やってしまいました。
肘関節と前腕の接続ピンが折れました。
しかも両腕とも・・・(泣
もし製作する方がいましたら気を付けてくださいね(笑
一応ピンは前後にあるので、一本折れてもあまり問題はなさそうなのが幸いでした。

ゾイドジェネシス#44「離陸」

ギルドラゴン起動&ED変更という2大見どころがあった今回のゾイジェネ(笑
エウレカと同じくこちらも一気に核心に迫った感じです。

交響詩篇エウレカセブン#42「スターダンサー」

OP後のイラストが変更になりましたね(アネモネ→サクヤ)。
ただでさえ出番の少ないアネモネが・・・
さて、本編です。今回はかなり話が進んだ感じがします。

いまさらニルヴァーシュType0素組みれびゅー



予告通りニルヴァーシュType0の製作を開始しました。
とりあえず仮組みです。
「プラが硬くて割れる」と各地で評判だったので、接続ピンをかなり切り飛ばしました。
そのため各部の保持が怪しかったり(笑
作業時間は2時間半といったところでしょうか。
せっかくなので、軽くレビューしていきたいと思います。

鳥のオリンピック(違



ついに開幕しましたね~
私は見れなかったんですが、開会式でF1マシンがドーナツターンを披露したそうで・・・
観たかったです~。また再放送あるのかなぁ・・・
前回の冬季オリンピック、ソルトレークではメダル2個と残念な結果になってしまいましたが、
アテネで37個獲得した勢いに乗って、今回はぜひリベンジを果たしてもらいたいものです。

完成![DC2せいさくにっき(その7)]


フジミ 1/24インチアップシリーズNo.21 インテグラTYPER'95
完成しました!
いままで数台作ってきた中では一番苦労したかもしれません・・・
ほぼ素組ですが、多少変更点があります。
まず、車高がやたら高かったのでローダウンさせました。
足回りをいじるのは面倒だったので、シャシーの取り付け位置を深めに移動。
まだちょっと高いような気もしますが、ノーマル状態よりは下がったので妥協しました(笑
あともうひとつ、付属のワイパーが・・・な出来だったので、
フジミの最終型FDの余剰パーツと交換しました。
それ以外は素組ですね。
フロントスポイラー部の塗りわけが実車と違うのは単なるミスです(恥
キットについてですが、スタイルは良好ですし、内装、シャシー共に必要十分な出来だと思います。
ただ、時代、値段を考えると仕方ないのかもしれませんが、気になる点もいくつか・・・
・とにかく車高が高い(個人差もあるとは思いますが、さすがにこれは・・・)
・タイヤ&ホイールが小さい(完成すれば似合っているような気もします)
・エンブレムの塗りわけが大変(デカールくらい付けてくれても・・・)
・メッキパーツなし(これは値段的に仕方ないかも)
このくらいでしょうか。
逆に言えばこのあたりを気にしないのであれば定価1000円というのはかなり魅力的だと思います。
エンブレム塗装などで挫折しそうになりましたが、無事に完成して良かったです(笑
画像は暫定的にケータイのカメラで撮ったものですので、
いつかちゃんとした画像に取り替えるかもしれません~

-----------------------------------------------------------------
2/11 画像差替え

任天堂、「ニンテンドーDS Lite」の仕様を公開

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060210/dslite.htm(GAME Watchより)
DSネタが続きますが、ついに任天堂のDS Lite公式ページがオープンしました。
気になるカラーバリエーションも発表。
青系が2色来るとは思いませんでしたね~
個人的にはホワイト≧ネイビー>ブルーって感じです。
タッチペンの仕様も変更。大型化により使いやすくなっているようです。
アドバンスソフトは1cmも飛び出すようで・・・
スロットの保護カバーが付くそうなので、遊ぶ時意外はそれを付けろってことでしょうね。
-----------------------------------------------------------
任天堂公式ページ内「ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報」
http://www.nintendo.co.jp/ds/lite/

当blogは「nintendo ds union」に参加しています

NintendoDS Lite(実機)の写真

http://blog.goo.ne.jp/panyawo/e/7df0340faa78ad6147fddaa2327b32b7
(Panyawoさんのブログより)
DS Liteの実機写真が出回ってきましたね。
DSの無駄がそぎ落とされ、洗練された印象を受けます。
電源ボタンの位置、方式の変更など、操作性も向上しているようです。
ただ、個人的にはVol調節を変更して欲しかったかも・・・
写真を見る限り表面はipodのような処理が施されるようです。
見た目おもちゃっぽかったDSに比べ、高級感がありますね。
流石上位機といったところでしょうか。
アドバンスソフトがはみ出してしまうというのは少し残念。
私はお金もないので(汗)今のところ買う予定は無いのですが、
妹が買うかもしれないとのことなので、すこし楽しみです~
-------------------------------------------------------

当blogは「nintendo ds union」に参加しています

「ガンダム戦記」読了



「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles」林 譲治 (著)
を読みました。
ゲームはプレイ済みでして「ストーリーほぼ無いのに小説化・・・?」
と思いましたが、メインキャラの設定のみを使ったオリジナルストーリーとなっています。
ズゴックE、ハイゴッグの活躍がいいですね(笑
作中で一番活躍しているのではと感じます。
ゲームプレイ時にはギャルゲーっぽい雰囲気が気になりましたが、
小説版ではそんなことも無くいい感じです。
ラスト、敵の黒幕との決着があっさりしすぎな気もしましたが、
これは争いよりも平和を書きたかったという筆者の考えかと思います。
ただ、表紙のMSが関係ないものばかりというのはちょっと・・・
ジムスナイパー2、ゲルググ以外は出てこないです(笑

DC2せいさくにっき(その6)



ヘッドライト&窓枠を塗装しました。
予想はしていましたがかなり大変・・・
やはりヘッドライトくらいはメッキパーツが欲しかったですね~
あとは各パーツを組み合わせて完成です!

DC2せいさくにっき(その5)



テールランプを塗装しました。
細かい作業ですがこれは結構好きです(笑
これで残すところ窓枠とヘッドライトの塗装のみとなりました。
遅くとも今週中には完成できそうです~

DS『もっと脳を鍛える』、発売1ヶ月でミリオンに

http://www.nintendo-inside.jp/news/178/17843.html(Nintendo iNSIDEさんより)
家にもあります。
普段はゲームなんかしない母が買ってきたものです。
ゲームをしない層にも人気があるというのを実感しました(笑
ミリオン突破も納得ですね~
ちょうど一ヶ月前に買ってきて私も毎日やっていたので、
昨日すべてのトレーニングが出現しました。
初めて脳年齢計測した時は30代後半で落ち込みましたが、
今では20代前半(20才がベスト)が安定して取れるようになりました。
どうやらちゃんと効果があるようです(笑
-------------------------------------------------------

当blogは「nintendo ds union」に参加しています

読漫感想文/武装錬金



ブログランキングの漫画カテゴリーに参加しているにもかかわらず、
漫画関連のエントリーが一件も無いのはどうかと思いましたので、ご紹介(笑
まずは無難なところから、和月伸宏作「武装錬金」です(無難か?
この漫画の魅力は熱いストーリーにもありますが、
やはりなんといっても濃すぎるキャラクター達だと思います。
特にパピヨンと斗貴子さんの存在は大きいです。
そもそも私が手に取ったきっかけが「パピヨンを見てみたい」だったのですが、
実際読んで見事にはまりました(笑
どう考えても変態そのものの外見&行動と時折見せるシリアスさのギャップが最高です。
そして斗貴子さん! 小柄で貧乳!
どう考えても主人公よりかっこいいヒロインです(笑
バルキリースカートも最初は「ナンダコレ」と思いましたが、
見慣れるとカッコいいような気が・・・
終盤ヒロインらしく、しおらしくなるのもいいですね。
もちろんその他のキャラもそれぞれ魅力的です。


とても「熱い」この作品ですが、そのために各話についているライナーノーツが蛇足に感じます。
本編で盛り上がった直後、言い訳がましいものを読ませられても・・・
まぁ、読まなければ良い話なんですけどね。
書かれていること自体はとても興味深かったりするので、
読み返したときなんかに一緒に読むとよいかも知れません。


週刊のほうでは打ち切られてしまいましたが、その後も雑誌を変え連載が続き、
10巻の発売も予定されています。
いつ出るのかはまだわかりませんが、とても楽しみです~
-------------------------------------------------------------------

当blogは「パピヨン同盟」に参加しています

衝動買い?



昨日紹介した「HIGHVISION」をリピートで聴いていたら
「ニルヴァーシュ作りてぇ!」
と急に思い立ち、つい購入してしまいました。
spec2も発売されていますが、あえてZEROです。
・・・ごめんなさい嘘です。近所でspec2が売ってませんでした。
まぁでもspec2になってからあまり活躍してない気もしますし。
デザイン的にもZEROの方が複雑で面白いと思います。
その分塗りわけが大変ですが・・・
インテRが完成したら作りはじめようと思います。
-------------------------------------------------------------------

当blogは「エウレカセブンはお好きですか?」に参加しています

スーパーカー/HIGHVISION



エウレカセブンの挿入歌「STORYWRITER」が収録されているアルバムです。
ニルヴァーシュspec2登場のシーンなどに流れたあの曲です(笑
私はアニメのために書き下ろされた曲だと思っていたくらいで、
その疾走感、浮遊感はエウレカの雰囲気にピッタリだと思います。
個人的にエウレカの曲といえばこの曲と「DAYS」ですね~
アルバムはこの曲のために購入したのですが、他の曲もカッコイイです。
特に「STROBOLIGHTS」がお気に入りですね。
「OTOGI NATION」「NIJIIRO DARKNESS」など、
なんとなく曲のネーミングがエウレカっぽいような気もします(笑
コンパクドライブみたいな。
あ、映画「ピンポン」の主題歌「YUMEGIWA LAST BOY」も入ってますよ。
とても独特な世界を持つバンドだと感じたので、解散してしまったのが残念です。
-------------------------------------------------------------------

当blogは「エウレカセブンはお好きですか?」に参加しています

DC2せいさくにっき(その4)



クリアパーツ側の窓枠を塗装しました。
一番嫌いな作業かもしれません・・・
フリーハンド+爪楊枝で修正 という方法でやっていますが、
やはりどうしても線がヨレヨレになってしまいます。
マスキングは苦手なんですが、練習するべきですかねぇ・・・

DC2せいさくにっき(その3)



シャシーを完成させました。
まぁ、見えないところなんで適当に・・・(笑
一応3色(フラットブラック、シルバー、ブルースチール)+ブレーキパッドのレッドで塗り分けました。
シャシーの塗りわけをどの程度するのかは毎回迷いますね~
やたら気合入れて塗る時もありますし、ひどい時は無塗装だったり(笑
今回ぐらいが妥当かな、と感じます。
残るはボディ関係のみです。
ここまで来るとテンション上がります~

Over 100 HIT!!!

カウンター三桁目に仕事が出来ました(笑
お越しいただいた皆様のおかげです!
これからもよろしくお願いいたします!

ゾイドジェネシス#43「鍵」



「コトナの本名は家族しか知らない」
この設定、ルージのセリフ聞くまで完全に忘れてました・・・
いきなり結婚って何事かと(笑
伏線の回収率高いですねぇ~
アイアンロック奪還戦にソウタも参戦ということですが、
やはりギルのパイロットになるのでしょうか。
「どんなゾイドも操れる」みたいな設定でしたし。
来週の予告でもうギルが飛んでましたが、思ったより早いですねぇ。
もうちょっと引っ張ると思ってました。
来週発掘→再来週起動  みたいな。
初代ゾイドのウルトラザウルス程の馬鹿でかいゾイドが空を飛ぶ・・・
来週が楽しみです(笑


来週といえばEDが新しくなりますね。
「ありのままで~」では視聴者の度肝を抜いてくれましたが、
次期EDはどのようになるのでしょうか・・・こちらも楽しみです(笑


画像は持っている唯一のジェネゾイドです~
Z-POINTキャンペーンのムラサメ賞に8口も応募したので、当たるといいなぁ(笑
-------------------------------------------------------------
avex mode 「ゾイドジェネシス」公式ページ
http://avexmode.jp/animation/zoidsj/index.html
※例の曲が流れるので注意!!(笑

交響詩篇エウレカセブン#41「アクペリエンス・3」

前回からOP・EDが変更になりました。
評価が割れている印象を受けますが、個人的にはどちらも気に入っています。
特にOPのNIRGILIS「sakura」はかなり好みです。
なんとなくですが、マクロスプラスの「INFORMATION-HIGH」を思い出します(笑
ただ、どちらの曲・映像共に、「第一期は超えてないなぁ」というのが正直な感想ですね~。


さて、本編です。
サクヤ様登場、かなりノロケてます(笑
先週の予告に少し出てましたが、こんなに幼いとは思いませんでした  ていうか萌え
エウレカはニ代目サクヤなのでしょうか?
ゾーンを越える=種族を超えた愛の成就
ってことなのかなぁ・・・
ホランドの「エウレカに選ばれたのはレントン」
みたいなセリフは、二代目ノルブは自分ではない、ってことですかね。
少しずつですが、話がわかって来たような気がします。
そしてエウレカの髪復活(笑
これで髪型が3パターンになったわけですが、
自分は最初の七三が好きですかねぇ~
ラストのホランドのセリフ、かっこよかったです。
ストーリーも残り四分の一、どのように終わりに向かっていくか楽しみです~
-------------------------------------------------------
「PROJECT EUREKA」公式ページ
http://www.eureka-prj.net/


当blogは「エウレカセブンはお好きですか?」に参加しています

まりか



街道2も一段落したので、
マリオカートDSのWi-Fi対戦にちょくちょく参戦しています。
名前は「aki」南瓜のエンブレムで、キノピオ使いです。
もし見かけたらお手柔らかにお願いします(笑
ちなみに戦績は95勝64敗。
直ドリ使えないとこんなもんですかねぇ・・・
画像は管理人のDS。
ステッカーチューンのおかげで速そうです(ぉ
-------------------------------------------------------

当blogは「nintendo ds union」に参加しています

DC2せいさくにっき(その2)



いエンブレムはホンダレーシングスピリットの象徴・・・
なのですがこんな塗りわけ無理!です(泣
トライ&エラーを繰り返した後、
「このままじゃいつまでたっても終わらない」
と思いこのあたりで妥協しました・・・
遠目には見れないことも無いのですが、近くで見ると・・・
まだまだ練習が必要です~

街道バトル2



PS2の「街道バトル2 CHAIN REACTION」をプレイ中です。
といっても一応エンディングは見たのでバトルはあまりせず、
好きな車でテキトーに走るのがメインですが(笑
一ヶ月前くらいから「頭文字D」と「オーバーレブ!」
二作の走り屋マンガを集めだしまして、モロに影響を受けてついつい購入。
峠がサーキットのように看板だらけだったり(実車を出す関係で仕方ないのですが)、
エアロパーツが少ないなど不満もありますが、おおむね満足してます。
各峠も綺麗に作られていて、普通に走ってるだけで楽しいですよ。
免許を取っても峠を攻めるなんて出来なさそうなんで、
ゲームで我慢ですねぇ(笑)
-----------------------------------------------------------------
元気「街道バトル2 CHAIN REACTION」公式サイト
http://www.genki.co.jp/games/kb2/


うにおん

サイドバーの[union]を見れば一目瞭然ですが、
当blogはいろいろな同盟に参加しています。
管理人の嗜好を示す手段として、
プロフィールに好きなものを羅列するより、
バナーを並べてみたほうが面白いかな?
と思ったのですが、どうでしょうか?
各同盟の紹介もそのうちしてみたいですね~

製作中![DC2せいさくにっき(その1)]

dc2

フジミのインテグラtypeR(DC2)を製作中です。
10年前、しかも1000円のキットなのでいろいろアレなところも多いです(笑
タイヤ、ホイールは小さいし、やたら車高が高いし、
エンブレムを2色に塗り分けるとか本当に大変・・・
とりあえず車高は(結構ムリヤリ)落としましたが、
エンブレムは未だ苦戦中です。
好きな車なので、なんとか完成まで持っていきたいですね~。
←バナー作ってみました     

profile

やくと(jagdelf)

Author:やくと(jagdelf)
春香さんがかわいすぎてもうだめ

menu

Number of all entries
All titles are displayed.

ブログ内検索

counter

  • since : 2006/01/30
  • カブトボーグ名言集

    carendar

    01 | 2006/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    link

    weathernews

    mobile

    QR

    jubeat

    スキなものリンク

    RSS

